2007年11月29日木曜日

ああ、ケビン・ダブロウ死去?

25日、元クワイエット・ライオットのボーカル ケビン・ダブロウが
自宅で亡くなっていたそうだ。
クワイエット・ライオットと言えば
大ヒット曲「Cum On Feel the Noise」が有名ですが、
もともとはランディ・ローズがケビンと作ったバンドなんですよね。
その後ランディは、オジー・オズボーン・バンドに加入、
トップギタリストに名を連ねるようになったのは周知の事実。
一方クワイエット・ライオットはというと、
バンド名をダブロウに変え活動するも日の目を見ず…
1982年ランディ・ローズが飛行機事故で亡くなったのを期に、
再びクワイエット・ライオットとして再出発
(新ギタリストはカルロス・カバーゾ)
そして1983年アルバム「METAL HEALTH」を発表、
なんと全米NO1を記録したのでした。
↓このジャケットはなかなか衝撃でした。


もう24年も前の話ですか…
こういうメタル系のバンドが全米NO1とったのって
彼らが初めてじゃないかな?
84年以降はヴァン・ヘイレン、ボンジョヴィ、モトリー、RATT
なんかがチャートでも認知されるようになりましたね。
また80年代メタル、「つべ」で見てみようかな。
最後に、ケビン・ダブロウ氏のご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント: