2008年7月1日火曜日

ほっとした!

実は、ここ数日の心配事だったんですが

先日家内が、病院にフィラリアの薬をもらいに行き

診察をしてもらったら、乳歯が抜けずに、

下から大人の歯が生えてきている、とのこと。な~に~?

これがたまたまとれた写真です。



拡大してみると…



なるほど並列に生えてますな!コマツタ!

ほっておくと、歯並びのことはもちろん

歯垢がたまりやすく虫歯にもなりやすいとのこと。

1ヶ月様子を見て、自然に抜けなければ、

全身麻酔で抜いたほうが良い、と言われました。ショック!

やっぱり、安全とはいえ全身麻酔なんて、心配じゃん。

で、さっそく少し固いものを噛ませたり

がじがじ

いつもよりハードに引っ張りっこしたり…

んがんが

抜歯宣告から4日後の今日

夜見たら抜けてました\(-___________-;)/ワーイ

よかったのう、せなぽち。

とりあえず、ほっとしました。


ついでに報告…

基本家の2階へは、上げないのですが

私が休みの日などはたまに、PC前に連行したりします。

2階はあまり行ったことのないので、最初は鳴いたり

そわそわしていましたが、最近は少し慣れてきたかな?

モニターに映る自分の動画を見て首を傾げる「せなぽち」



やはりマウスは気になるようで、



たまに鼻でツンツンしたりします(笑

どこも一緒ですね(笑

 

9 件のコメント:

きょんきち さんのコメント...

せなぽちーよかったねー

全身麻酔なんてやらないに越したことはないし、
抜けて一安心ですね(^ω^)

narinari さんのコメント...

こんにちは~♪
よかったですね~っ!!
健康に育つのに歯は重要ですからね~。
友人の子供(人間)も同じ事がありましたよ。

PCのモニタの自分の動画を見つめる
せなぽちクン可愛いですね。
「なぜボクがあの箱の中に?」って
思ってるのかしら(・_・)?
ホワホワ耳の後頭部が
おかっぱのお嬢ちゃんに見えなくもない。
(⌒m⌒) ぷぷっ♪

ルミエ さんのコメント...

乳歯無事に抜けてよかったですね~
おもちゃを噛んだり引っ張ったりするのって
意味があるのですね~知りませんでした
あ~☆せなぽちちゃんもマウス気になっていますね~
お鼻で押すなんてかわいいなぁ~♪

urara さんのコメント...

歯の生え変わりの時期なのですね~
全身麻酔も完全に安全ってわけじゃないですものね、無事に乳歯が抜けて一安心でしたね!
うららの乳歯も、去年4本位見つけたので、とってあるんですよ(笑)
せなぽちちゃん、パソコンに興味津々なのですね~!
マウスに鼻ツンなんて、可愛らしい♪

totteru さんのコメント...

皆様いつもありがとうございます。

>きょんきちさん
よかったっすよー
もし全麻だったら、前の日夜ごはん抜きだし発狂するんじゃないかと心配してました。
まだ全部生え変わったわけじゃないので、これからも注意が必要ですが…
ひとまず、ほっとしました。

>narinariさん
そうですよね。人間も一緒ですよね。犬や猫はなーんにもいわないので、我々飼い主の観察不足と反省しております。
モニターに映るせなぽちを自分と認識しているかどうかは???ですが、動画に入っている私の声に反応しているみたいです。基本他の犬たちにはあまり興味はないようです(笑

>ルミエさん
お医者さんからも、まだ日にちあるのでいろいろ努力してみて下さいと言われてたので、おもちゃ遊びやったかいがありました!
マウスは気になるみたいです。たまに赤外線がちらちら見えますので。ちぇり君みたいに敵視はしてないですけどね(笑

>uraraさん
たぶん8か月くらいまでには全部生え変わるみたいですね。安心とはいえやっぱり「全身麻酔」なんて聞くとビビっちゃいますね。
あ、うちも家内がティシュに包んで保存してるみたいですよ!子どもと一緒で、やっぱり記念ですもんね。

あしあと さんのコメント...

乳歯、自然に抜けてよかったですね。
麻酔なんてしないほうがいいですよね。
うちの犬はみんな抜けた歯を食べてしまったのか、私は抜けてるのを見たことないです。
パソコンの前で首をかしげるせなぽち君、可愛いです。
クリームは二階には行ったことないんですよ。クリームにとって二階は存在しない世界のようです。

totteru さんのコメント...

>あしあとさん
乳歯ほんとにちっちゃいですもんね。見つけるほうが大変です。クリームちゃん食べちゃったのかな?
せなぽちも2階は未開の地ですが、私が2階に居ると、階段の1段目に足を掛けて上を覗いているので、今にも上がりそうな勢いです。近々防護柵設置予定です。腰の弱いダックスに階段は天敵だそうです。

シド さんのコメント...

こんにちは~。
せなぽち君、良かったね!
自然に抜けて・・・。
実は、私(おねぇちゃん)、せなぽち君と同じような場所の歯が、乳歯が抜ける前に、永久歯が生えたので、内側に歯が寝ちゃってるの・・・。
この前、歯医者さんで聞いたら、かなりお金がかかるので、今さら、治すのはやめたけどね(笑)

totteru さんのコメント...

>シドさん
こんにちは~
抜けた歯、今日どっかから出てきたみたいです。家内が保管してます(笑
おねぇちゃんも二重生えしたんですか?
よく親知らずが、変な方向いて生えてきたという話はよく聞きますね。
人間は毎日歯磨き出来るし、噛んだりするのに支障なければ問題ないですかね。歯の治療費はホントに高いですよね~。