2010年4月19日月曜日

せなぽち しつけられる

桜も終わり、新緑が気持ちのいい日曜日

JACKファミリーと京都の北部、京北町の山の中の

ドッグランドッグフィールドパーク ハミルオさんへ行ってきました。

山の中ということもあり、環境もよく

広くてきれいなカフェレストランに

大型ドッグラン、小型犬ラン、室内ラン、散歩道と

施設も充実していて、とてもよかったです。


先ずは室内ランでウォーミングアップ

上がJACKで、下がせなぽち やっぱり良く似てます。

jack0010
jack0010 posted by (C)totteru

senna0488
senna0488 posted by (C)totteru

senna0489
senna0489 posted by (C)totteru


小川の流れる散歩道…のどかな雰囲気です

keihoku01
keihoku01 posted by (C)totteru

senna0490
senna0490 posted by (C)totteru


小型犬ランでは、JACKのおしっこの上に

自分のおしっこを重ねるという、マーキング合戦

JACKマイペース、せなぽち追いかけるという構図は変わりません(笑

senna0491
senna0491 posted by (C)totteru

senna0492
senna0492 posted by (C)totteru


そして午後からは、「しつけ教室」に参加させてもらいました

初めてなので、いきなり指導というよりは、

家で困っていることや、どうしたらいいの?と思うことを

トレーナーさんに質問して、対処法や叱り方なんかを

アドバイスしてもらう感じです。

やっぱり「叱る」「褒める」のメリハリが大事で

その犬の性格によって叱り方も見極めが必要だとか。

褒めるのも大げさに心から褒めてあげるのは良いことだが、

「長過ぎず、短過ぎず」とのこと・・・うーん難しい

真ん中がトレーナーの方

先ずはせなぽちに、好きに行動させてじっくり観察

senna0493
senna0493 posted by (C)totteru


一応真剣に聞いてる?

senna0494
senna0494 posted by (C)totteru


叱られたり、褒められたり、困惑気味のせなぽち(笑

「と~ちゃ~ん…」

senna0495
senna0495 posted by (C)totteru

せなぽち、ガンバレ!


最後は無人の大型ランで爆走だ~

jack0011
jack0011 posted by (C)totteru

senna0496
senna0496 posted by (C)totteru


スラロームはもちろん直進あるのみ!

senna0497
senna0497 posted by (C)totteru


そして帰りの車はもちろん Zzz ( ̄~ ̄) すぴ~

senna0498
senna0498 posted by (C)totteru

ああ楽しかった!
 

4 件のコメント:

yu-ka- さんのコメント...

こんばんわ!
ドックランいいとこですね〜なんか、のびのびできて!!
JACK君とせなぽちちゃんは、口開けて走ってるとこ、そっくりですね。なんか笑えました。
しつけ教室て、せなぽちちゃんには、関係ないように思えるんですが、飼い主さんにとっては、悩みがあるんですね〜。いっぱいあそんで、幸せなひとときでしたね。

Merrypapa さんのコメント...

良さそうなドッグランですね。
ちょっと遠いけどそのうち行って見ます。
Jack君とせなぽち君は親戚か何かですか?
そっくりですね。

totteru さんのコメント...

☆yu-ka-さん
こんばんは~
山の中で虫多かったですが
とても良い環境でしたよ
ははは、口開きっぱなしですね。
体温調節なんでしょうか?
そんなところまで良く似てます。
いや~結構悩みもありますよ(笑
WEB上の外面はいいですが
ヤンチャだし、自己主張強いし…
まあでもいい経験ができました。
ほんと楽しい一日でした。
それと、ちょっと訪問を怠ってましたが
また見に行きますね。

totteru さんのコメント...

☆Merrypapaさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
三田からはちょっと遠いですね(笑
でも1日ゆっくり出来て良いところですよ。
JACKもメリーちゃんと同じ亀岡の
ブリーダーショップの生まれで
父親が同じブラックソリッドの
スペンサーというパパワンです。
いわゆる異母兄弟ですね。
良く似てますが性格は・・・大違いです(笑