2010年5月16日日曜日

せなぽち ツバメの巣作り観察

初夏のスカッと晴れ渡った

とても気持ちの良い土曜日でした。

先日4/12の「ツバメ来たよ~」で

ツバメが軒先を偵察してます…という記事を書きましたが

どうやら今年は、ねぐらを我が家に決めてくれたようです!

ここ数日頻繁に2羽が出入りして

昨年カラスに襲撃されて、壊れた部分もきれいに補修

卵を抱く準備を始めたようです。

↓先月撮影の一部が壊れた巣
20100405_tubame
20100405_tubame posted by (C)totteru


↓本日撮影、補修後の巣
20100515_tubame1
20100515_tubame1 posted by (C)totteru

20100515_tubame2
20100515_tubame2 posted by (C)totteru


せなぽちと玄関先でイスに座って眺めてても

あまり気にせず出入りしてくれています。

senna0526
senna0526 posted by (C)totteru


はたしてこ奴にカラスが追っ払えるか疑問ですが…

senna0527
senna0527 posted by (C)totteru


短いですが、ツバメの動画







家内が着ないTシャツをリメイクして

せなぽちのタンクトップを作ってくれました

senna0528
senna0528 posted by (C)totteru

senna0529
senna0529 posted by (C)totteru


ちょっとヤンチャ系せなぽちです(笑

senna0530
senna0530 posted by (C)totteru


チョーカーも服に合わせて黒系で!

senna0531
senna0531 posted by (C)totteru


・・・と楽しんでいるのは親だけ(爆

ついでにもう一個せなぽち動画

最近、おやつをあげるときに、こっそりと

ひと欠片ポケットに隠しておくんですよ

しばら~く経ってから、匂いに気付くと捜索が始まります(笑



鼻息が・・・
 

2 件のコメント:

yu-ka- さんのコメント...

こんばんわ!!
ツバメの巣楽しみですねえ。でも、カラスは、他にも一杯食べ物ありそうなのに、巣を襲わなくてもいいのにね〜。でも、カラスさんも、生きて行くためには、仕方ないのかな?

せなぽちちゃん、洋服、とってもにあってますよ。かっこいいです。
おやつ隠すの、因みに私もやりました。せなぽちちゃんと、全く行動一緒です(笑)

totteru さんのコメント...

☆yu-ka-さん
こんばんは。
カラスも、最近じゃ、飲食店の残飯や
家庭の生ごみも地域で管理されてるので、
意外と食べ物無いのかもしてませんよ。
カラスも生きていくためには仕方ないところ・・・
まあ、お互い知恵を絞っての攻防も見ものです。
どうなるかわかりませんが、観察続けます。

おやつ隠しは、結構楽しいんですが
何も持ってない時でも、ごそごそと
ポケットを嗅ぎまわるので、
よそでやられるとちょっと恥ずかしいですね(笑