2008年10月7日火曜日

だるまさんがころんだ

雨模様の日曜日

家で爪切り、足裏毛カット、シャンプーのフルコース

ついでにママに耳の毛を少し揃えてもらいました。

senna0082
senna0082 posted by (C)totteru

なんか変?

身も心も軽くなって、あっちウロウロこっちウロウロ…

神出鬼没です。

senna0083
senna0083 posted by (C)totteru

せなぽちさん、そこは…


「だるまさんがころんだ」

関西圏では「坊さんが屁をこいた」ともいいます。

何のことかと申しますと、

わたしたちが食事の間は、せなぽちはハウスで寝んねです。

食事が終って、一服していると、

ごそごそ…

だるまさんがころんだ、の始まりです。

まずは観察…「そろそろ、おいらの出番かな?」

senna0084
senna0084 posted by (C)totteru

ベッドから半分身を乗り出し前進です。

この体勢で数分観察…「何のんびり茶飲んどんねん…」

senna0085
senna0085 posted by (C)totteru

ずりずり…さらに前進。

「テレビはいいから、早く茶碗片付けろよな…」

senna0086
senna0086 posted by (C)totteru

この後、声と行動で訴えに出でるのは言うまでもありません…
 

8 件のコメント:

narinari さんのコメント...

こんにちは~っ♪
お店に行くと家の夫よりもワンコの方が
シャンプーカットお高いですから(笑)
おうちで出来るといいですね。
奥さま器用ですね~。
カットとてもお上手です。
この間病院で爪切りを教わったのですが
にゃんこと違って爪が黒くて中が透けて
見えないのがとっても怖いです。
スゥちゃんは大人しく切らせてくれますが
コロ助がじっとしてくれるはずもなく・・・。
刃物を彼に使うのは恐怖です。
せなぽちクンはカットや爪切りの時
大人しくしているのですか?
上目遣いで訴えてる感じがとても可愛くて
私が遊んであげるっ!って言いたいです。

urara さんのコメント...

せなぽちちゃん、爪切りからシャンプーまで、フルコースだったのですね!
ママに男前にしてもらいましたね~☆
うららは爪切りも苦手なので、抱っこして爪を切っていると、爪切りのはさみを”ガブっ”と噛み付いて怒ります^^;
もちろん、わたしの手や腕もです(汗)
ご飯を食べている時は、せなぽちちゃんお邪魔することなく、いい子ちゃんにしているんですね~(笑)
”だるまさんがころんだ”作戦で、徐々に近づいてくるのが、なんとも可愛いですね♪

シド さんのコメント...

こんばんは~。
せなぽち君、フルコースでさっぱりしたみたいだね~。
爪切り、カット、シャンプー、大人しく
出来たかな?
あっ、うちのシドとは違うって?(汗)

我慢してるんだけど、我慢出来ない!!
って感じでソワソワしてますね^^

totteru さんのコメント...

>narinariさん
こんにちは。
爪切りはやっぱり大変ですよね。
以前ショップで切ってもらったら、どうも痛かったらしく、以来少し嫌がるそぶりをみせます。でも嫌がっても「ダメ!」といって我慢させることも必要だと、獣医さんは言ってましたので、家内と二人がかりでがっしり押さえつけて切ってます。かわいそうですが、我慢することもけかと思ってます。終わった後はケロッとしてますよ!おやつももらえるし(笑

>uraraさん
こんにちは。
猫ちゃんは、わんこより大変でしょうね~基本は「自分で研ぐ」ですかね?
せなぽちも最初の頃は、私たちが食事している間中、「ふーん、ふーん、きゃん、きゃん」言ってましたけど。最近は、自分のご飯が終わって、私たちが食卓についたらしばらくは「寝んねタイム」と理解したようです。
ほんとに食事終わった頃に、ジリジリと迫ってくるんですよ(笑
みんなで「ほら、来た来た!」って笑ってます。

>シドさん
こんにちは。
シャンプーは比較的おとなしくさせてくれるんですけど、爪切りはちょっと大変ですね。お店でしてもらったとき、どうも痛かったみたいで、爪切りを当てるとちょっと手を引こうとします。二人がかりでフルコース1時間半ってとこですね。
だるまさんがころんだ作戦は、見てて笑えますよ。一応遠慮しながら、観察しながら近づいてくるんです(笑

yu-ka- さんのコメント...

こんにちは。だるまさんがころんだ。かわいいですね。早く遊ぼうですか?それか、このあとに、せなぽちちゃんの、食事ですか?

新聞」の上は、読んでるの邪魔しているのですか?それともトイレ?じゅんも新聞読んでいると、その上にのって、毛繕いとかしていたな!!

あしあと さんのコメント...

あら、耳がすっきり!
爪切りも足裏毛カットも私はやったことないです。自信ないので美容院にお願いしてます。
せなぽち君、食事の時おとなしくしてえらいですね。
そういえば、12日に犬の運動会があるんですが、「だるまさんがころんだ」という競技があります^^

ルミエ さんのコメント...

トリミングしてもらってせなぽちちゃんすっきりですね~
お食事の時はケージの中で大人しくしているのですか~?
せなぽちちゃん賢いですね~
でも、我慢にも限界があるよね~
だるまさんが転んだみたいにちょっとずつ這い出してきているところが
かわいいですね~せなぽちちゃん♪

totteru さんのコメント...

>yu-ka-さん
こんばんは。
だるまさん…お利口になったが故の抵抗ですかね?うちは、せなぽちのごはんが一番ですよ!だから、これは「早く遊ぼう」のサインですね。
新聞は邪魔というか自己アピールでしょう。せなぽちも毛づくろいしてますよ。わざわざそこでしなくてもいいのにね(笑

>あしあとさん
こんばんは。
さすがに全身カットは難しいので、耳先だけそろえました(家内が)。なんか揃い過ぎてて見慣れないので変ですね…
6ヶ月を超えたあたりから、よく我慢できるようになりました。ただ1時間が限度ですけど(笑
犬の運動会で「だるまさん…」あるんですか?見てみたいですね!なんとなく想像つきますけど、必ず暴走する子とかいそうですね(笑

>ルミエさん
こんばんは。
トリミングなんてほどのもんじゃありませんけど、それでもシャンプーして、乾かして、つめ切ってとなると結構大変ですね。
約1時間はほんとおりこうさんに待っててくれるんですよ。寝てるだけですけど…
そうそう、我慢にも限界があるようです。写真のようにジリジリと3~4段階でせまってきます。正直笑えます(爆