2008年11月9日日曜日

ビートルズ 「 A Hard Day's Night 」冒頭の音の謎?

たわいもない話

ビートルズの名曲「A Hard Day's Night」



印象的な『ジャーン~』という和音で始まるこの曲

バンドマンの間では結構謎だったらしい、どういうことかというと…

■ギタリストたちはこの数十年間、このコードがどのように演奏されたのかと頭を悩ませてきた。このコードには、ビートルズにいた2人のギタリストと1人のベーシストが1度の録音では出せないような音が含まれているにもかかわらず、専門家が同曲のこのパートでは多重録音は行なわれていないと断定しているからだ。

それが、英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授

の数学的高度な解析技術によって解明されたらしい。

■解析の結果、このコードには、プロデューサーのジョージ・マーティンが演奏したと思われる5つのピアノ音が含まれていることが判明した。

詳しくは以下の記事参照

記事WIRED NEWSより

結果を聞くと「なんだ~」であるが、

こんなこと(失礼!)に、真剣に取り組んだブラウン博士に拍手。

そんなことを思いながら改めてこの曲を聴くと

なんとも不思議な音階に聞こえてくる。




ちょっと前のせなぽち動画



今日も炬燵にもぐって寝ています…冬大丈夫か?
 

9 件のコメント:

ルミエ さんのコメント...

すごーい!良く発見しましたね~
きっと研究者はビートルズのファンのなのでしょうね~
せなぽちちゃんポケットのぱふぱふをかじかじしていますね~
最後はみごと取り出せました~ぱちぱちぱちぱち
冬はやっぱりこたつが一番よね~

totteru さんのコメント...

>ルミエさん
こんにちは!
ちぇりちゃん、腰の調子よさそうで良かったですね。
せなぽちは、やっぱり穴犬だけあって、隙間や狭いところがお好きみたいですね。何もなくても気になるのか、ポケットにはよく顔を突っ込みます。
最近は暖かく薄暗い炬燵の中がフェイバリット・プレイスです。

urara さんのコメント...

こんにちは~♪
ビートルズ、現役世代ではありませんが、こうして聴くとやっぱり良い曲ですよね~☆
ビートルズの曲って、結構短いのが多いですが、どれも聴き入っちゃいます♪
それにしても、出だしの”ジャ~ン”について、そんなに真剣になって解明されていたのですね!
私も失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
せなぽちちゃん、とーちゃんのぽっけの中が気になるのですね~!!
必死にお顔を突っ込んで、見事に捕まえましたね(笑)
”ピ~ピ~”可愛い音に目尻が下がります。

totteru さんのコメント...

>uraraさん
こんにちは~
私もビートルズはタイムリーな世代ではありませんが、今の音楽聴くうえでも、外せないグループですよね。やっぱり影響力つよいですね。
食いしん坊のせなぽちは、ポケットにおやつでも入ってると思ったんでしょうか?ボール取りだした後も、頭突っ込んで確認してましたよ(笑

yu-ka- さんのコメント...

おはようございます。ビートルズですか。私が思うには、作った本人に聞けば早い」ではないか、と思うですが・そんなことは言ってはダメかしら?
京都は東京より寒いですよね。東京もこの2、3日で、めっきり寒くなりました。じゅんもコート着せようかと思っています。せなぽちちゃんは、今日っも元気にピーピーならしていますか?うらやましいです。

narinari さんのコメント...

こんにちは~っ♪
『ジャーン~』にそんな謎があった事さえ
知りませんでした。
なんか誰かに自慢したくなりました。(笑)

せなぽちクン、ポッケにお顔を突っ込んで
ちゃ~んと探し出せましたね。
賢ぉ~い。
ぱふぱふ鳴るおもちゃはやっぱりコロ助も
お気に入りです。
最近、やっと自分で鳴らせるようになって
うるさくてしょうがありません。
なんだか自我というのか我儘モード全開で
困っている今日この頃です。

totteru さんのコメント...

>yu-ka-さん
こんにちは~
そのとーり!本人に聞くのが一番かと思いますが、彼(ブラウン博士)にしてみれば、自分の分析だけで解明することに意義があったんでしょうね、たぶん…
この2、3日でぐっと寒くなりましたね、大きな声じゃ言えませんが、朝晩は石油ストーブのお世話になってます(笑
そろそろ、じゅん君にもコート必要なんじゃないかな?

>narinariさん
こんにちは~
毎日ぴーぴー、パフパフにぎやかでしょうね(笑
コロ助くんもぼちぼち、自己主張が出てきましたか?「これ僕のおもちゃ」「僕の遊ぶ時間」っていう意識がはっきりしてくると思いますよ。
そろそろ歯もむずむずしてくる時期ですもんね。せなぽちは意外とコードとか、家具とかは噛まなかったですけど、甘噛みは結構きつかったです。てや足は傷だらけでしたね。

narinari さんのコメント...

こんにちは~っ♪
今朝のお散歩で初めてお外でうんPしましたの♪
嬉しくって真っ先にご報告です!

決まった時間にお散歩とか遊ぶとかすると
その時間にコチラが合わせられない時に
ストレスを感じてしまうから
時間は決めないようにとアドバイスされて
そのとおりにしているのですが
最近ご飯を遊びながらダラダラと食べたり
手であげないと食べなかったりするんです。
今日から心を鬼にして一定時間が来たら
食べ残しててもお皿を片すようにしています。
よく噛みますよぉ。
おもちゃは速攻でぼろんぼろんです。
夫はよく血が出るほど噛まれていますが
私には加減をしてくれているようです。
totteruさんの奥さまのマネっこして
泣きマネとかしているからかしら(・_・)?

totteru さんのコメント...

narinariさんへ♪
レスポンス遅くなってごめんなさい。
コロ助くん、お散歩でうんPおめでとう?ございます(笑
なんだか嬉しいですよね。きっとこれからも同じ場所かその付近でもよおしますよ(笑
ごはんの件は不思議ですね。一日の量、おやつの量はどうですか?
せなぽちは一心不乱に食べます。とても食いしん坊さんです。ごはんの量はメーカーの表記の分量よりも少なめ(8割くらい)でよいそうですよ。太りすぎの予防にもなるし。犬種によってもちろん違いますがうちは、朝20g、昼15~20g、夜15g、間でおやつ(ビスケット、ボーロ)少々と少なめです。それとあまり手やスプーンで食べるのに慣れると、器で食べなくなるので、あとあと大変ですよ。頑張れコロ助!
やっぱりパパとママで力加減をしてるのかな?かしこいですよね~。エライエライ!歯が生え変わるまでは、パパにはもう少し傷だらけの天使でいてもらいましょう(爆