2008年3月30日日曜日

せなぽち、おしっこ出来るよ!

最近はおしっこ&ウンチも大分覚えてくれたようです。
しばらくはケージの外に出すときは
トイレシートも出して「おしっこここだよ」と教え、
出来ればご褒美のおやつをあげて褒めていました。
案外ずるがしこくて、おしっこのポーズだけして
しっぽ振って、おやつを待つ時もあります。(笑)
とーちゃんは騙されんぞ!せなぽち。

数日前から、トイレシートがケージの中あっても
ちゃんとケージに戻ってしてくれるようになりました!
うん、日々進歩しております。
とーちゃんは感激!

ただ、私たちがごはんを食べる時や、夜ケージに戻すと
しばらく泣きまくります。それもかなりの声で…
小さいくせに声はかなりでかいです。(苦)
別に人間の食べ物に興味があるわけではなく
単に「もっと遊べ、抱け、そばに居ろ」という訴え
徹底無視すると、3~5分程度でいじけて
毛布掘りまくって、寝ますが、対策色々試し中です。

昨日はJACK兄ちゃんが来てくれたので
またまた「せなぽち」大興奮。
JACK君も少し「せなぽち」になれたようで
せなぽちが後ろを向いていたりすると
お尻のにおいを嗅ぎに行ったり、ついて行ったりします。





面と向かうと、まだ駄目なようですが…





φ(..)m 23時加筆です。
先ほど家内から報告→床でおしっこしたらしい!
まだまだだな、せなぽち。

今日の「せなぽち」
起きましたか?まだ寝ぼけてますか?

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日もせなぽちちゃんの写真と動画に
ほほ笑んじゃいました!かわぃぃ
せなぽちちゃんはJACK兄ちゃんが
大好きなんですね(^_^)
Blogを読んでいると、子犬時代の
うちの犬思い出します。
行動がせなぽちちゃんそっくりだった!!

totteru さんのコメント...

pink angelさん
コメントありがとうございます。
ぽえらちゃんに似てますか?
光栄です!
せなぽちとJACKも
ぽえらとジャブみたいに
早く仲良くなって欲しいです。

匿名 さんのコメント...

エライね~せなぽちクン。
JACK兄ちゃんは人(犬?)見知りするのかしら?
JACK兄ちゃんの家にせなぽちクンが
遊びに行った時も同じような感じですか?
スゥちゃんはたまに怒られた報復に
わざとトイレ以外の場所でやってくれます。

totteru さんのコメント...

narinariさん
いつもありがとうございます。
今日は一回床でやっちゃいました(暴
せなぽちは、怒られていじけた時は
一人でなにやらぶつぶつ言ってます…
「わ#$%&○×…、ふんっ!」って!

匿名 さんのコメント...

せなぽち君、おしっこ出来るようになってきましたね。シートで出来るようにしておくと雨の日散歩行かなくていいから便利ですね。
うちは雨の日でも台風でも行くんです。
庭に出してもしてくれないので…

totteru さんのコメント...

あしあとさん
コメントありがとうです。
 >雨の日でも台風でも行くんです
それが本来の姿なんでしょう。
トイレの躾けは
人間の“勝手”なんでしょうかね。
何はともあれ一日一日
お互いに勉強しています!