2009年2月16日月曜日

せなぽち “ほろにが”ドッグランデビュー

日曜日は朝からとてもよい天気だったので

以前から一度行きたかった「ある所」へ急きょ行くことに。

「で、とーちゃん今日はどこ行くん? …なんか不安」

senna0178
senna0178 posted by (C)totteru

京都市内に唯一といっていいドッグラン

嵐山・高雄パークウェイ ワン遊ランドに行ってきました。

広ーい!景色もいい!おまけに人も少ない!

dogrun
dogrun posted by (C)totteru

実は有料道路(パークウェイ)内と言うこともあり意外と穴場です。

道路の通行料(1150円)を払えば、ドッグランの利用は無料で、

営業時間内なら何時間でもOKみたいです。無料駐車場ありました。

大きい犬用と、小さい犬用に分かれていて、安心です。

日除け、ベンチ、トイレ、自販機等完備でした。

そしてせなぽちは…

最初は、冬枯れの芝の感触を慎重に確かめつつも

senna0179
senna0179 posted by (C)totteru

他のわんちゃん達に取り囲まれると、逃げだすしまつ(笑

senna0180
senna0180 posted by (C)totteru

家内の身体をブラインドに、距離を置くせなぽち

senna0181
senna0181 posted by (C)totteru

そこに救世主、途中合流のJACKどん登場。おおー待ってました!

senna0182
senna0182 posted by (C)totteru

senna0183
senna0183 posted by (C)totteru

JACK君とボールで遊んだりしているうちに、少し慣れたのか

他のわんちゃんとも少し交流ができるようになりました。

senna0184
senna0184 posted by (C)totteru

senna0185
senna0185 posted by (C)totteru

senna0186
senna0186 posted by (C)totteru

このチワワちゃんとは、

おとなしいからなのか、自分より小さいからなのか

顔を突き付けて話をしていました(笑

senna0187
senna0187 posted by (C)totteru

この子(パピヨンかな?)もかなりの美人さんで(男の子かも?)

とても活発で人なつっこいわんちゃんでした。

一応アジリティもあって、せなぽちも恐る恐る登ってみました。

senna0188
senna0188 posted by (C)totteru

耳はふさがってるし、しっぽ下がってますよ(笑

そして、疲れたのか(精神的に?)ここでも膝の上で休憩。

senna0189
senna0189 posted by (C)totteru

隣のママさんたちに笑われてました(爆

短い時間でしたが、とても楽しくいい気分転換になりました。

せなぽちが忘れないうちにまた行きたいと思います。

そして、お約束の「帰りの車は爆睡」です。

senna0190
senna0190 posted by (C)totteru

余談。

写真100枚ほど撮ったんですが、前半で痛恨のバッテリー切れ。

バッテリー切れてなきゃ、300枚は撮っていたでしょう…

皆さん、出かける前日にはバッテリー充電を忘れずに(笑

もひとつ余談。

ドッグランは急きょ決めたことで、その前にシャンプーを予約していた。

シャンプー後のドッグランで、当然土埃にまみれることになり。

順番が逆だったと、反省しきり。

皆さん、予定はよく考えて計画しましょう(爆
 

11 件のコメント:

urara さんのコメント...

こんにちは~
せなぽちちゃん、初めてのドッグランだったのですね。
ちゃんと小さいワンちゃん用と大きいワンちゃん用に分かれているのですね(笑)
うふふ、初めはちょっとビビリ気味でしたが、JACK君と一緒で安心できたようで、他のワンちゃんとも仲良くなれて楽しめたようですね☆
写真100枚ですかぁ~、凄い撮られましたね!!
バッテリー切れは残念ですが、ナイスショットもたくさんあるでしょうね~☆
シャンプーした後にドッグラン(笑)・・・てことは、せなぽちちゃん、またシャンプーなのかな!?

yu-ka- さんのコメント...

こんばんわ!!
すごい広いとこですね。でも、有料料金は、結構、キツいですね。
でも、せなぽちちゃんの、楽しいんでる姿みると、そんなこと関係ないですよね。すごく爆睡してるから、楽しく疲れたんでしょうね。
 でも、写真結構撮りますね。私のデジカメは、安いやつなので、あまりよくなかったです。安いのはそれなり、てことですよね。

totteru さんのコメント...

☆uraraさん
こんにちは~
なかなか行く機会がなくて、1歳を過ぎて初めてのドッグランとなりました。小さい子が大きい方に入ることはあっても、大きい子が小さい方に入ることはないようです。
そんなに人やわんこは多くなかったんですが、みんな新入りに寄ってくるので、最初はかなりビビったようです。追いかけられて逃げ回ってましたから(笑
他のわんちゃんとじゃれあう…まではいきませんが、広い所で走れて、それなりに楽しかったと思います。
無駄な写真も多いんですけどいつも出かけたりしたら結構バシャバシャとりますよ。いらないのは後で消せますもんね、昔のフィルムでは考えられないですけど(笑
シャンプーは失敗しました。飼い主も勉強です。

☆yu-ka-さん
こんばんは~!
このドッグランは小型犬には十分すぎるほど広かったです。有料と言っても、車1台分の通行料金だから、2家族1台で行けばお得ですよね。安心してノーリードで放せると思えば安いと思います。
せなぽちは、最初かなりビビりましたが、しばらくするとだいぶ慣れて、一人でウロウロしてました(笑
でもあんまり他の犬と遊ぼうとはしないんですよね~、まだ警戒してたのかな?人にはよく寄って行きましたけど(笑
私のも安いコンパクト・デジカメですけど、中くらいの画質で、無駄にバシバシ撮ってます。ほとんどピンボケですけどね(笑

あしあと さんのコメント...

せなぽち君、ドッグランデヴューですね~
最初はちょっと怖いけど、だんだん慣れてきたって感じ。
そのうち遊べるようになりますよ。
慣れてきたら、大きい子の方にも挑戦してみて下さい。
アジの練習の時には大きい子と小さい子が一緒に遊んでいますが、小さい子の方が威張ってますよ(笑)

せなぽち君、緊張してたんですね。
帰りはほんと爆睡ですね。

totteru さんのコメント...

☆あしあとさん
こんにちは~
遅ればせながらデビューいたしました!
野外でノーリードは初めてなので、本人もどうすればいいのか戸惑っていたところもありますが、私的にはとても楽しかったです。
先ずは雰囲気に慣れさすことから始めて、他の犬に対しても警戒心を持たず、仲良くなることから始めたいと思います。人間ばかりの中で生活しているので、正直他のわんちゃんとの交流は少ないんです。なれたらぜひ大きい方もチャレンジしたいですね。
やはり緊張はしていたみたいです。帰り少しフケみたいのが出てました。

ルミエ さんのコメント...

すごいすごい嵐山にドッグランがあったなんて~
つい先日行ったばかりだけど知らなかったわぁ~
お天気も良くてドッグラン日和ですね~
せなちゃん少しずつ周りのワンちゃんと仲良くなっていますね~
ドッグランデビューおめでとうございます

totteru さんのコメント...

☆ルミエさん
こんにちは~
高雄~嵐山に抜けるのフリーウェイなんですが、日曜日のわりには車も人も少なかったので意外と穴場なのかもしれません。ドライブがてらに立ち寄って柵の外から見ているだけでも楽しいですよ。また京都に来た時は寄ってみてください!by観光大使
もちろんドライブウェイなので見晴らしの良い展望台や池なんかもあってとてもいいところです。桜や紅葉の季節は多いかもしれませんね。
キャットランは聞いたことないですけど、そういうのも楽しいでしょうね。キャットハウスみたいのはあったような気がします。

シド さんのコメント...

こんばんは。
お久しぶりです。
なかなか、訪問できなくてすみません。

立派なドッグランですね~。
大きさで場所が分かれてて良かったですね。
じゃないと、せなぽち君、もっと恐かったかも・・・^^
きっと何度か行くうちに慣れて楽しくなりますね!
そして帰りは、爆睡で(笑)

↓引越しで飼えないから、手放すなんて、考えられません!!
うちも引越しの予定があるので探してますが、
ペット可でもワンちゃんだけとか、なかなか難しいです。
でも、勿論シドが一緒に住める所でなければNGです。

totteru さんのコメント...

☆シドさん
こんばんは。
家のことでお忙しいのに訪問ありがとうございます。
ドッグラン、私自身も初めてだったのでとても楽しかったです。
せなぽちはあまり他のわんちゃんには興味ないようですが、私はいろんなわんちゃんに会えてうれしい限りです。
これから気候も良くなりますし、ぜひまた行きたいと思っております。
そうですね、ペットの条件も含めての家探しは大変ですよね。犬は可で、猫は不可っていうのもあるんですか?どういう基準なんだろう??
みんなで住めるいいおうちが見つかるといいですね。

narinari さんのコメント...

こんにちは~っ♪
きゃぁっ!
同じ日にドッグランデビューだったのですねっ♪
コロ助は最後まで他のワンちゃんと遊びませんでした。
ひたすら他のワンちゃんの飼い主さんの所に行って
「ねぇねぇ、撫でてっ!遊んでっ!」
ココには犬嫌いな人がいないので寄って行くと
かまってくれるので大喜びでしたよ。
私は他のワンちゃんと遊んでほしかったのに・・・。
せなぽちクンも最初は同じような反応だったようですね。
でもJackにぃちゃんが一緒だったのなら
心強かったでしょうね~。
アジリティの上でちょっと怖がってる姿が可愛くて
笑っちゃいました。

totteru さんのコメント...

☆narinariさん
こんにちは^^
偶然ですが同じでしたね。ブログネタも(笑
どうしても室内飼いだと、変に人慣れしちゃって人の方に飛んでいっちゃいますね。せなぽちもそうです。
コロ助くんは、猫ちゃんの方がよく遊んだりして(笑
うちは、近所に河原とか、広い公園とか無いのでどうしても、日曜とかに車で遠出になってしまいます。これからは暖かくなると思うので、またこまめに出かけたいと思います。
せなぽちは、jackやジャックのママ&パパが来て勇気がでたようですが、jackの方はへこんでました(爆
アジリティとかも、最初はこわごわなんですけど、なれると楽しそうです。でもまだ少し時間がかかりそうです。