2009年2月22日日曜日

ダイワスカーレットの引退について

1週間前の話ですが、少し書かせて下さい。

16日ダイワスカーレットの引退が発表されました。

原因は、屈腱炎だそうだ。

多くの名馬たちが発症し、その多くは完治しない不治の病…

昨秋の、秋の天皇賞でウォッカと魅せた壮絶なデッドヒート。



競馬史上に残る名勝負、ベストレースだと思います。

その後有馬を見事なレース運びで余裕で圧勝

今年は明日行われるフェブラリーステークスをステップに

ドバイWCへの出場を期待されていた矢先のことでした。

大変残念に思う。

はたしてダートが合うか合わないか分かりませんが

ドバイは見てみたかったな…

でも、屈腱炎は時間もかかるし完治する保証もない

無理に走らせて、取り返しのつかないことにならないとも限らない

これだけの名牝、将来のことを考えての決断でしょう。

そして、早くもお婿さんが決まったようです(笑

【ダイワスカーレット最初の交配相手はチチカステナンゴ】





写真:馬市ドットコムさんより

お相手のチチカステナンゴの情報を少し書いておくと

父Smadoun(FR)、母Smala(FR)、母父Antheus(USA)で

父系はグレイソヴリン~カロ系、フランス産の11歳(芦毛)

仏・パリ大賞典などGⅠ2勝し、2003年から仏で種牡馬入り

初年度産駒から【Chichi Creasy】(G3フォンテンブロー賞)や

【Chinandega】(G3リザヴィワ賞)などの重賞勝馬を輩出。

2005年産駒からも、今年のG1仏ダービーを無敗で制した

【Vision d'Etat】が出るなど、種牡馬として大きな注目を浴びている

昨年12月に社台SSが約7億円で購入、今年から日本で導入される

初年度の種付け料は250万円だそうだ。

SS系×ND系の傑作である彼女とグレイソヴリン~カロ系…

すごいスピードと勝負根性を予感させます。楽しみです。

ダイワスカーレット

沢山の感動をありがとう、そしてお疲れ様でした。



写真:netkeiba.comさんより

これからは母として頑張ってください。
 

5 件のコメント:

ルミエ さんのコメント...

スカーレットお疲れ様でした~
もうお婿さん決まっているのですか?
白くてかっこいいわぁ~
本音はもう少しゆっくりしていてほしかったけど
やっぱり無理なのかなぁ~
これからは母として頑張ってほしいです~
↑ せなぽちちゃんちゃんと夜は寝るのですね~
  いい子ちゃんだわぁ~うとうとしてかわいい

totteru さんのコメント...

☆ルミエさん
こんにちは~
優秀な牝馬ですので、かわいそうですがゆっくり休養している暇はないようです。お婿さんなかなかのイケメンですよね。日本で導入されるのは初めてですが、持込の産駒が日本でも走っているようなので、日本の馬場にも対応できるということでしょう。スカーレットの母ブーケも繁殖としてはとても優秀ですので楽しみですね。
せなぽち、寝るときはふらふらでホント子供みたいですよ(笑

あしあと さんのコメント...

先週ダイワスカーレット屈腱炎と聞いて、ショックでした。5歳牝馬の屈腱炎は即引退繁殖入りだろうと思いました。
去年の秋天は負けても強かった。そして、有馬は予想通り優勝。今年は世界に羽ばたくはずだったのに…
過去、たくさんの馬達が屈腱炎で引退に追い込まれました。フジキセキ、アグネスタキオンなど、無事であれば3冠馬であったと思われる馬も。
カネヒキリは奇跡的に屈腱炎から蘇りましたが、2年以上もかかってますし、普通では難しいことだと思います。
残念ですが、ダイワスカーレットの子供に夢を託したいです。お相手の馬は全然知らなかったですが、種牡馬としては優秀なんですね。
いい子を産んで欲しいですね~

totteru さんのコメント...

☆あしあとさん
こんにちは~
残念ですねスカーレット。でも屈腱炎ではしかたないです。ほんとにカネヒキリは奇跡的だと思いますよ。主戦がダートっていうのもありますけど、よく2年も待ったなと…復帰してから先日のフェブラリーで5戦目これから休養に入ると思いますが、反動が心配です。
フジキセキ、タキオンはどちらも凄い馬でしたね。タキオンの新馬~皐月賞の4連勝は衝撃でした。今は両馬とも種牡馬としてしっかり仕事してますね。
やはり現在のスピード重視の競馬にはつきものの病でしょうね。
スカーレットには、よい子を産んで華麗なる母系を作ってほしいと思います。兄弟も含め優秀な馬ばかりですからね。
あ、それとサクセスやりましたね!新・ダート王襲名です。カジノもすごい。この4歳2頭でダート界を引っ張ってほしいです。

あしあと さんのコメント...

そうですね。
ダート界も世代交代のようですね。
サクセスブロッケンはJCDでは??でしたが
やはり強かったんですね。
それまでの勝ち方がすごかったですものね。

うちのクラブ馬、エスポワールシチーも頑張りました。
私は持ってませんけど…
応援してくださいね^^